人気ブログランキング |

育児時々ママ日記

カテゴリ:1歳( 22 )

最近の出来事 後半戦

殿の胃腸炎。
毎年の事ながら、保育園で流行ってて案の定誰かからもらってきましたよ。
でも夜寝る前にちょっと吐いただけで、次の日小児科で下剤を突っ込まれて全部出しきって今回はこれにて終了〜でした。
こんなに軽く済んだのは初めてで本当にこれで終わり??って何度も疑ってしまった。
もう4歳だからこれ位軽く済んだのか、たまたまウィルスが弱くて軽く済んだのかは微妙だけどとにかく軽くて良かった〜。

毎年恒例行事となっている胃腸炎の為、段々と対応がレベルアップしている気がする。
おかげで我が家に蔓延することなく済んだのでホッと一安心。

と思いきや、翌週に旦那がインフル発症。。
予防接種しててもなっちゃうもんなのね〜。
もういつになったらウィルスとおさらば出来るのやら。
とにかくちびっ子達にうつったら大変なので旦那を二階へ隔離。
丸一日39度の熱が出て久々に辛そうなパパさんでした。
本人もチビ2人にうつしちゃいけない!!とマスクして感染しないように色々努力してくれたおかげで胃腸炎に続きインフルも我が家に蔓延することなく済みました〜。

でもでも、、何気に完全復活まではしていなかった私の体調不良は殿の胃腸炎対応の頃からまたまた緩やかに下り坂となり、一度耳鼻科で薬をもらい上向いてきたところでパパさんのインフル対応andチビ2人にうつらない対応andクリスマス準備を一人で請け負ったことによりまたまた悪化。

終いには年末久しぶりに38度の熱を出しましたよ。

もうここまでくると風邪とかじゃなくてどっか悪いんじゃないかと思って寝込んだよね。
気持ちが滅入るってこういう事を言うのね。

ただ、ここまで落ちて寝込んで私やっと気付きましたよ!
なんか私、薬ばっかり飲んでないかい??
病は気からとか言うよね??
体質改善しようとか自然療法を試すとか体調整える努力とかしたっけ??

そこから一念発起して色々調べましたよ〜
そして頑張りましたよ〜

またまた長くなってきたのでこの続き、
つまり年またぎのお話は別記事にします。


by makkyroom | 2017-01-31 14:28 | 1歳

2歳目前成長日記

最近めきめき成長中の殿。
まぁあよく食べます!!

ご飯はOL女子顔負けのご飯茶碗1杯は食べるし、
足りない時は私のご飯に手を出します。
こないだはかぼちゃの煮物全部取られました。
デザートもフルーツとか出すと平気で伊予柑1個とか、イチゴ8個とか食べちゃいます。

そして先週、保育園での身体測定は
身長81,㎝
体重12.1㎏ でした。

なんと1㎝、1㎏増で推移してます。
雨の日は保育園まで抱っこ紐なんですがそろそろ肩が限界です。。


そんな殿は最近90㎝の洋服を着てます。
インナーはまだ80㎝でいけるかな~と思って着せちゃってますが既に全部七分丈の状態。
子供ってすぐ背伸びて着れなくなるよ~とは聞いてたけどほんとですね。
ちなみに80㎝のズボンは七分丈&お腹がきつくてちょっと座ったりするとすぐオムツが見えるし、ずり落ちてきちゃいます。
うちは夫婦揃ってミニチュアなので意外と80㎝着れる期間長いかな~とか思ってましたが最近は
横にサイズアップしちゃってるんでお腹周りがきついんですよね。

足もそろそろ14㎝が履けなくなって来ちゃったので14.5㎝を購入予定。
なんだかんだ毎シーズン洋服を買い足してて我が家で殿が一番の衣装持ちですね。

あと、段々言葉もまねっこが増えてきて
アンパンチ!←振り付きで
ひこうき~←乗り物全般
ワンワン←なんでも動物はワンワンになっちゃうんだけど
数字の七←お風呂で数字を数えてたら七だけ言えるようになったよ
アチッ、アチッ←お湯に触れると
上記の言葉位は言えるようになりました。
同じ月齢の女の子達は殿の名前を呼べたり、会話出来たりするけどうちはまだまだそんな段階じゃないかな。
でも、これだけできれば今は十分かな~なんて思います。
ゆっくりゆっくり成長してます☆

ここからは殿の寝顔特集
最近パパさんは毎日終電コースなのでこの顔しか見てません。
てかどこでも寝れるのね笑
d0293640_1815968.jpg

d0293640_1815939.jpg

d0293640_18151051.jpg

d0293640_18151183.jpg

by makkyroom | 2014-01-11 18:14 | 1歳

胃腸炎続き

昨日の続きです。
殿の寝起きからですがちょっとグズグズしてたのでやっぱり菌が悪さしてムカムカするのかな〜と思ってたらどうやらお腹が減ったらしい!!途中からキッチンをチラチラ見たりしてて、パパとどうする〜とか話してソーメンを半束茹でる事に。そしたらあっと言う間にペロリ。まだ欲しいと泣くので残り半束も茹でたらまたまたペロリ。結局一束食べちゃったよ〜。それでも足りなくてキッチン指差したりして泣くからバナナを一本あげました。さすがにお腹がこなれて来たようで最後は味わって食べてました。多分全部出し切って余程お腹が空いてた様子。

その後も嘔吐する事無く遊んでたけど小児科へ連れて行きました。結果は胃腸風邪。でもすごい軽い感じで、明日明後日あたりはちょっとゆるい便が出るかもってくらいでもう嘔吐はないと思うよーとの事。先生の言った通り、週末一回づつ軟便は出たけど、嘔吐もなく、月曜日は元気に保育園に行きました。お医者さんってお腹触っただけで予後がわかるってまさにゴッドハンドだよね。

食欲もいつも通り、というかいつも以上にすごくて制止するのが大変。夜も鮭ご飯を大人茶碗の一杯位とお味噌汁をたらふく食べたし。足りないのかお皿叩いたりして。。まぁあ嬉しい悲鳴ですがママは食事から気を逸らすのが大変でしたわ。とりあえず昨日までは柑橘類と乳製品は避けてました。今日の保育園おやつから牛乳解禁です。下痢にならなかったらもう安心かな〜。

胃腸風邪の方は順調に回復したんで良かったんだけど日曜日のお風呂上がり、両足がミミズ腫れみたいに腫れて、痛々しい感じに‼︎暫くしたら、赤みも引いてほとんどわからない程度までになったけど昨日お風呂上がりに見たらやっぱりちょっと薄っすらポツポツしてました。会社のママさん達にも聞いたら軒並みそんな症状が出たって言ってたので今年の胃腸炎の特徴なのかな?免疫力低下してるし、寒暖の差とか乾燥もあるのかな〜。暫く様子見ます〜。

因みに私の部署には5人程保育園ママさんがいますが全員子供は胃腸炎になってます。ついでに今はママさん1人子供からうつってダウンしてます。子供の吐瀉物や汚物処理は基本手袋装着。マスクもあると更に良いかも。匂いも防げるし。あとは全部すぐに洗濯して、できるなら塩素系漂白が1番だね。
体験談でした。。
とりあえず年内はもう病気なしで過ごせれば嬉しいな〜
d0293640_927397.jpg

by makkyroom | 2013-12-18 08:55 | 1歳

今年も胃腸炎

土曜日、朝からあまり食欲のなかった殿。食後テレビの前で横になってダラダラしてました。着たままのスリーパーを洗濯しようと思い、寝転がってる殿を起こそうとした瞬間、激しく嘔吐‼︎前回の例えはマーライオンでしたが、今回は仰向けからの嘔吐なので鯉の滝登りって感じ‥。
急な出来事すぎてなにがなんだかって感じで、リビングに座ってた旦那さんも一瞬固まるみたいな。でもすぐ現実に戻ってシャワーの準備しだしました。殿はすべて出し切ってスッキリだった様子で、なんとゲロまみれでトミカ遊びしようとしだしたので必死で制止。旦那さんがシャワーオッケーとのことでここからは連携プレー。シャワーしてる間、ゴム手袋装着してマットレスに散らばった吐瀉物をせっせと拭き取り、洋服も全部軽く手洗いしてから洗濯機へ。そして小児科予約。

殿はお風呂上がりもすごくご機嫌だったけど、やっぱりちょっと動きが鈍くて、いつもならうちらが2階に上がろうものならすぐに後を追いかけてくるのに、マットレスをベランダに干しに行ってもソファの前から全く動かず。マットレスを軽く手洗いしてから干して、ウィルスが付いてそうなものは全て洗濯して干し終わって下に降りていくと、ソファで寝てました。これは前回と一緒のパターン。やっぱり嘔吐って体力消耗するんだねー。小さい体で辛いよね。

殿が寝てる間、束の間の休息。
以下会話。( )は心の叫びです。
パパ:いや〜今回もすごかったね〜。俺スローモーションだったよ。
ママ:私も〜。そして今年も来たかって思ったね。
パパ:てかママ殿が吐いた時、汚いからって横に背けたでしょ〜。
ママ:違うよ‼︎スリーパーを脱がそうとして片手を抜こうと横向きにしたら急に嘔吐したの‼︎
パパ:あ、そうなの⁈俺てっきりママが意図的に背けたんだと思って酷いな〜って思っちゃった笑
ママ:(ひどいのは貴方のその推測です‼︎)
ひどいねパパ。そんな事するわけないじゃん。だって前回、何度マーライオン浴びたと思ってるのよ‼︎
パパ:あ、そかそかそうだね〜。いや〜俺だったら背けちゃうかもな。
ママ:(ひどい旦那ですね‥。)‥
でも前回なってるからちょっと処理が手慣れてきちゃったよ。
パパ:確かに!俺が風呂入れて、ママが処理するみたいな連携プレー慣れたよね〜。
ママ:まぁあお互い今回はうつらないように気をつけようね☆
パパ:はい〜。俺、あんまり殿に近づかないようにしよう〜っと。
ママ:(ジョークにしてはブラックすぎますね)そんな事言ってると罰当たってうつるよ‼︎

なんともお気楽な夫婦の会話でした。
因みに今回は夫婦共々感染はしませんでしたよ〜。

ちょっと長文なんで、殿の寝起きからは次にアップします。
by makkyroom | 2013-12-17 08:23 | 1歳

発表会

先週の土曜日、保育園の発表会がありました。殿はヒヨコさんになりました。他にスズメさんとワンちゃんがいて合計16名の歌と踊りでした。
まずは「かわいいかくれんぼ」の歌に合わせて生徒の紹介。殿は緊張しちゃったみたいで名前呼ばれてもかすかに返事したかな?って感じで知らん顔してました。続いて「ぞうさんのあくび」を踊りました。すごくノリノリで途中お友達と手を繋いだりして、しかも何故かどの場面もフリがワンテンポ早い‥。
d0293640_9221288.jpg
この5秒後くらいにみんなと揃って
d0293640_9221314.jpg
こうなるみたいな笑。
最後は後ろにある発表会の掛け軸を剥がそうとしてて相変わらず飽きっぽい殿を見ながら幕が閉じました。
時間にしたらトータル10分くらいだったけど、親として子の成長を感じる事が出来て、保育園のお友達とも馴染んで入園からを頭の中で振り返ったらちょっとウルッときてしまった。親バカな私は帰って2度も動画を見て癒されました。
殿は余程興奮したのか帰ってきてお昼も食べないまま3時間程寝ちゃいました。一歳で大勢の大人を前に、あんなにスポットライト浴びる機会なんてなかなかないもんね〜。

昨日先生が教えてくれたんだけど、殿はリハーサル3回通して生徒紹介の場面一度もじっとしてた事ががなかったらいし。どおりで殿の後ろに先生が付いてたわけだ〜と今更納得。緊張してたんですかねーって言ってました。

何はともあれ2歳目前スクスク成長してます‼︎
d0293640_9221434.jpg

by makkyroom | 2013-12-10 08:57 | 1歳

虫さん

殿はキュウリが大好き。正直私はキュウリって料理のバリエーションが少ないしあんまり食べさせてなかったんだけど保育園の先生に好きみたいですって言われて家でも出してます。
まぁあ食い付きが良い事にビックリ‼︎

昨日は実家から野菜が色々送られてきてキュウリが入ってたので中華和えにしました。多分半本は食べてる気がする。お腹壊さないと良いけど。。
d0293640_8462283.jpg

by makkyroom | 2013-11-25 08:40 | 1歳

キャンプ2

早いものでもう11月ですね〜。仕事復帰してから本当に月日が経つのが早いな。さてさて河口湖キャンプの続きです。翌日はバタバタとロッジをチェックアウトしてまかいの牧場というところに行きました。
d0293640_9241584.jpg
ここはただ動物がいるだけじゃなくて餌をあげたり、普通に小屋に入って動物を触る事が出来たり、プチ乗馬が体験出来たりとなかなか盛り沢山です。しかも入場券は1ヶ月有効だから近場に住んでて体力有り余る子供を持つ親なら絶対何度も連れて行くな‼とりあえずこんな感じで楽しみました。
d0293640_9241760.jpg

d0293640_9241987.jpg

d0293640_9242854.jpg

d0293640_9243796.jpg

また機会があれば行って見たいな〜と思う場所でした。ただ、ひとつだけ毒を吐かせていただくなら唯一のレストランがいけてない。。味も店員さんの態度もお値段もイマイチ。。売店とか出店はいけてる感じなので次行くなら出店でなんか買ってちょこちょこ食べたいな〜。最後に売店で買ったチーズケーキバーがめちゃくちゃうまかったな。後で静岡地元の友達に聞いたらここの牧場牛乳御用達って言ってたからやっぱり美味しいんだね☆夕方牧場を出発して家の近くのレストランで夕食。パパさん殿を差し置き一杯やってます。ここまで運転お疲れ様〜。家までちょっとだけど完全ペーパーなママが運転しました。緊張した〜。
d0293640_924487.jpg

by makkyroom | 2013-11-01 08:38 | 1歳

キャンプ

週末は旦那さんのバイト時代仲間さん達と河口湖キャンプでした。台風直撃⁈がまたまた心配されましたが土曜日の昼には雨も止んで持って行ったレイングッズも使う事なく過ごせました。
我が家からは一時間半位で着く為、待ち合わせも昼だし下道で途中道の駅でも寄ってゆっくり行こうか〜なんて移動してたらなんと道の駅手前で通行止め‼確かに相模原から山梨に入る手前ら辺の土砂崩れがいつおきてもおかしくなさそうな道だったし、土砂崩れ後でブルーシートに土嚢積んで防いでるのとかみたけど台風で通行止めに遭ったのは人生で初めての経験でした。備えあれば憂いなしですもんね。

てなわけで結局元来た道を戻って高速に乗る羽目に。まぁあ最終的には早く着いたので河口湖付近の道の駅に寄りました。殿お土産物色中。
d0293640_9251210.jpg


バイト仲間さん達は皆さんアクティブで毎年キャンプしてるんですが多方面から集まります。東京、名古屋、茨城、広島。なかなか熱い結束力。今回はインター近くのほうとう屋さんで集合してお昼を食べて宿泊先のコテージへ向かいました。

夜バーベキューは寒くて殿にはダウンを着せましたが、もう全くじっとしてくれなくてそこらじゅうではしゃいで下は昼までの雨でぐちゃぐちゃだから泥だらけになっちゃうし、靴もちょ〜汚くなっちゃって抱っこで制止する私達の上着も汚れちゃってなんかグッタリ。バーベキューお肉美味しかったけど殿ありだったらやるなら昼だね‥。切り株を裏返して団子虫を探す子供達。真ん中のミドリダウンが殿です。
d0293640_925145.jpg


パワフルにお兄ちゃん達と遊んで9時ごろ寝たと思いきやお兄ちゃん達のドタバタ騒ぎで起きちゃって、眠いけど寝れない‼でかなりグズグズタイムが長かった殿。最後は充電切れでパパさんと10時すぎに寝ました。部屋をこっそり覗いたら二人ともいびきかいて半目で寝てたわ。写メが無いのが残念。そして久々に夜中も雄叫びをあげた殿でした。興奮したんだね〜。
長くなったんで翌日分は別アップします。
by makkyroom | 2013-10-28 08:45 | 1歳

沖縄

旅行の為に買ったレイングッズは明日の台風に役立ちそうな予感。
先週水曜日に出発した沖縄旅行。台風と台風の合間でラッキーな晴天続きでした。飛行機も空いててうちらの席から後列はすべて空席だから自由に使って下さい〜とか言われちゃったしね!
まぁあ殿は離陸後すぐ寝ちゃったからあんまり恩恵は受けなかったけど快適なフライトでした。昼過ぎのゆっくりフライトだったから沖縄着いて、レンタカー借りて、嘉手納基地を見渡せる道の駅にちょろっと寄ってホテルに向かいました〜。残念ながらオスプレー?は見れなかったけど小型のセスナ機みたいなのは見れたよ〜。小さいのでも結構うるさいしオスプレーなんてほんと家の窓揺れるなきっと。
初日はまったりホテル内で夕飯食べて翌日に備えました。殿はいつもと違う環境に興奮したのか珍しく夜中二回も牛乳タイムがあったけどね。
さんぴん茶と黄昏る殿
d0293640_1736032.jpg

by makkyroom | 2013-10-15 17:17 | 1歳

旅行準備中

来週水曜から沖縄に行く予定です。
なのに天気があまりよろしくないような‥。
今まで買わずに過ごしてきたカッパと長靴を購入。
着るの嫌がったからおやつでつりました笑
台風反れてくれ〜
d0293640_19162573.jpg

by makkyroom | 2013-10-05 19:11 | 1歳



2012年2月に生まれた息子と2015年11月に生まれた娘の成長をメインに日々徒然と書き綴りたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
検索
最新の記事
動けるデブ 続編
at 2018-03-06 16:54
動けるデブ
at 2018-02-03 19:14
明けましておめでとうございます
at 2018-01-03 18:38
七変化期
at 2017-05-24 08:02
仕事復帰してます。
at 2017-05-11 17:30
画像一覧
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
外部リンク
ブログパーツ
通貨名通貨記号一覧
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。